 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本を買いまくってます。 

 最近強く感じているのが、ちょっと病気を軽く考えすぎていたということです。前回の手術の予後は、若かったこともあってそれほど大変ではなく、慣れの部分が大きかったこと(無くしたものも大きかったが)。それから13年も過ぎて記憶も薄れていること。胃ガンって日本人にはお馴染みのガンだから、医者の言うこと聞いてればなんとかなるだろう、くらいの気持ちがどこかにあったこと。そんなことが原因だと思います。

 が、胃が(ほとんど)ないってことは大変なことだとやっと気づいたというところでしょうか。再発も怖いし。

 ということで、胃を手術した人のための食事療法の本とか、手術後から闘病が始まるんだ、という内容の本とか、胃ガン療法を網羅した本とか、闘病記とか、そんな本をamazonで買い漁ってます。金が無いのでマケプレですけど(笑)

 結局、病気を治すのは医者ではなく、患者本人しかいないんだという当たり前の事実に行き着いたというところでしょうか。これから勉強して、自分のために取り組もうと思ってます。
[ 2007/08/24 15:24 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(130)

夏バテか? 

 最近消化器系(まあ小腸ですが)の調子が悪くてかないません。常にシクシクとどこか痛むし、ひどい時は痛みで寝込む状態。そのため物を食べられません。食うのが怖いって感じです。今はウイダーとカロリーメイトで生きてるようなもんです。体重50キロ→47キロ。外にでるとふらふらします。

 「3か月で大体元に戻ります」(栄養士の話)、「1年くらいでもとどおり食べられるようになります」(ドクターの話)って嘘ばっかじゃねえか!責任取れーーー!!

 胃を全摘した人のHPなんぞを見ると10年目でやっとランチ一人前食べれるようになったとか、5年間くらいはすぐ吐いてたとか、なかなか厳しいようです。
 自分も全摘に近いので、まだましな方かなと、自らを慰めつつ早く涼しくならんもんかと天に祈る毎日であります(^^;
[ 2007/08/21 14:07 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(4)

満1歳です 

 今日で、移植から1年過ぎました。もらった腎臓は至って順調に働き、腎臓に起因する症状は解消しています。この暑さですから、去年の状態だったら大変だろうなあと、感慨もひとしおです。
 
 今日は、月1の通院日で、またエコー検査をやりましたが、やっぱり何かあるらしいです。ただ、リンパ腫ではないのは確かなので少し安心。正体が良く分からないので、来月MRIを撮って断定するということです。
 悪性のものだと、また手術になるみたいで、もう勘弁してくれという感じです。二度と手術はしないと思ってましたけど、やっぱり悪性腫瘍があれば切らざるをえないよなあと。今死ぬわけにはいかないんで。

 まあ、悪い物じゃない可能性もあるので、来月のMRIを楽しみにしております。
 
[ 2007/08/15 15:14 ] 腎移植、癌関係 | TB(0) | CM(0)

よさこいです 

娘が踊るんで、見に来ました。広末涼子を見ましたよ。詳しくは後ほど。
[ 2007/08/11 17:31 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(0)

ぶったまげた 

まず引用
---------------------------------------------------------------
◆米の協調路線 背景に金総書記メッセージ「米のパートナーになる」
 (産経 07/8/10)
 北京の中国戦略関係筋がこのほど産経新聞に語ったところによると、北朝鮮の金正日総書記は昨年10月の核実験後、ブッシュ米大統領にメッセージを送り、「朝米関係を正常化し韓国以上に親密な米国のパートナーになる」と伝えた。

 同筋は、これが米国の対北朝鮮姿勢を転換させる契機になったとの認識を示し、米朝の動きに強い警戒心を表明。中国はそれに対応し、日本との戦略的互恵関係構築を決めたと述べた。

 これを明かした関係筋は機密情報に接し得る高位の人物。米朝双方の意図の解釈はともかく、メッセージに関する情報の確度は高いとみられる。最近の米朝協調だけでなく、中国の対日接近策の背景をも説明する情報であり、今後の6カ国協議、朝鮮半島情勢や日米関係にも微妙に影響する可能性がある。
----------------------------------------------------------------
 アメリカはすごいですな。というか北朝鮮がすごい。
北朝鮮を手下にすれば、中国の喉元に匕首を突きつけたことになる。
北朝鮮と日本もアメリカの手下同士で仲良くなるかも???
ニクソンショックを思い出します。
[ 2007/08/10 08:51 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(0)


