 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 

 ここんとこ、毎週土曜日の行動パターンが決まってる。朝Woodstockという茶店でモーニングを食べ、本屋が開く10時を目途に本屋を冷やかしに行き、湾岸ロードを走って(K1200Sでもよく走った)笠岡市正頭の魚市で魚を買うのだ。
 8時頃からやってる魚市で、仲買人用のせりもやってるが、その脇で一般客にも売っている。地元の新鮮な魚が手に入るので良く行くのである。
 ここのおじさんがめちゃ面白い人なのだが、その人のことはいずれ。
 今日は買った魚の話。買ったのは写真にあるイワシの干物。まだ食ってないが、千葉産だそうで非常に良く太っていてうまそう。
 二枚目の写真は、見たことのないハゼ。おじさんに名前を聞いたら、「知らん」だって。まあ地元の俺も知らんのだが、プロなら期待に応えてれ~
DSC_0008.jpg

DSC_0005.jpg

[ 2007/02/03 22:20 ] バイク | TB(1) | CM(7)

クラカケトラギスみたいですね。キス釣りの外道としてもよく釣れます。
瀬戸内の浅い砂地にはよくいる魚でトラギスとかトラハゼとか言って売り物
ならないので漁師料理としてはよく食べさせられました。
天ぷらが激ウマですよ。
[ 2007/02/04 15:42 ] [ 編集 ]

やまももさん、ありがとう!

 おお!クラカケトラギスっていうんですか?ハゼじゃなくてキスなんですね。いやあ、私も最近はやりませんけど、以前結構釣りに行ってたんですが、これは釣ったことがなかったんですよ。天ぷらがうまいんですか。今度見つけたら買ってみます。よくご存知ですね。瀬戸内海沿岸の方なんですか?
[ 2007/02/04 16:28 ] [ 編集 ]

ばぁさん家が山口県の大島なんで・・
浅い砂地にいるので子供のころはヤスで突いてました~
顔はキスとハゼの合いの子みたいですよねー
[ 2007/02/04 19:07 ] [ 編集 ]

イワシの干物

まんまると太ってますね。パツンパツン。とても美味しそうです。
食べたくなってきた・・・。

クラカケトラギスって、面白い魚がいるんですね。
トラ模様が一瞬パーマークに見えました。(^^;)
[ 2007/02/04 23:28 ] [ 編集 ]

やまももさんのおっしゃるとおり、トラギスだな。こっちでもキスの外道でたまに釣れるよ。皆リリースしてるけど、確かにテンプラなら食えるらしいよ。脂っぽくて柔らかいから刺身はだめ。
[ 2007/02/06 23:34 ] [ 編集 ]

うまそう

僕の地元でも休日は朝一がありますが、県内からかなりの人が来るらしくて明るくなって行くともうほとんど無いそうです。
裏のオッサンは朝一好きでたまに行くらしいけど、3時くらいから出かけるそうです(;・∀・)
[ 2007/02/07 10:57 ] [ 編集 ]

 ここの朝市は最近ガザミがよく売れ残ってます。高いからね。でかいのだと1尾2K円とか。鮮度とか考えるともちろんスーパーよりは安いけど、とっても手が出ません。最近よく買うのは、アマテガレイ。マコガレイが正式名称?煮付けにするとめちゃうまい。安いし。
[ 2007/02/08 14:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://f4snaka.blog20.fc2.com/tb.php/144-92342dab


《真いわし》〈6尾〉

真いわし食べたかった~漁獲高が低いのに、この値段は元祖庶民のミカタですね。迅速に対応して頂きました。取引も安心して出来るお店です(*^-^*)マイワシの丸干しです。これが美味しいのだ!・湘南の海~~・Miles Davis and The Lighthouse All-Stars (ウェストコースト
[2007/08/21 11:25] URL 干物の1日


