 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 

今日消防団で一緒だった友達の葬儀でした。
13年前に脳腫瘍の手術をし、しばらくは職場に復帰したものの、後遺症が出て仕事を辞め、妻子とも離れ、ここ何年かはほとんど寝たきりでした。最後は目も見えなくなり、一昨日肺炎で亡くなりました。
 私は、子煩悩で明るい彼が好きでした。晩年はどんな気持ちで過ごしていたのか、体は動かず、目も見えず・・・最後は子供に会えたんだろうか?言葉になりません。
 これで地元の大切な友人を二人、癌で亡くしてしまいました。
 何もできませんが、ご冥福を祈り、時々思い出しては泣きそうになろうと思ってます。 
[ 2007/04/27 13:10 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(0)

北信越ベースボールチャレンジリーグ 

 四国アイランドリーグに次ぐ2番目の独立リーグとして、28日開幕するそうです。全然知りませんでした。
 アイランドリーグは、経営的に見ると苦しいとのことですが、プロ野球に5人の選手を送り込んでますから、十分成果を挙げているといえるんじゃないでしょうか。
 北信越リーグにも頑張ってもらって、四国と交流戦とか、独立リーグ日本シリーズとかやって行けば面白いのでは。
[ 2007/04/24 13:15 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(1)

たまには親孝行 

もうすぐ母の日。
私には母はおりませんが、女房のお母さんにでも。

今ならポイント10倍らしいです。
      ↓↓↓

★楽天市場の母の日特集★

[ 2007/04/19 22:43 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(0)

お遊び 

「モノ好き」の犬画像分析結果



犬画像の占い
[ 2007/04/18 16:54 ] バイク | TB(0) | CM(0)

ワックスがけ 

 ワックスがけってもう数年やってない気がする・・・
 ワックスの正しいかけ方ですが、私は塗ったら乾くまでほっといて、白くなって拭くもんだと思ってました。
 でも、カルナバワックスの場合は違うらしいです。

準備するもの
・塗りこみ用スポンジ(丸型)
・ネルウエス
・ふき取り用極細繊維クロス

手順
(1)シャンプーでしっかり洗車し、水分をしっかりとふき取る。
(2)塗りこみ用スポンジを水で濡らし、片手でできる限り水分を絞る。
(3)絞ったスポンジをワックスの缶のふたを開けたところにすっぽりと収め、力を入れないで90度回す。
(4)ワックスが付いたスポンジで、ボンネット半分くらいの面積を、車の進行方向(縦)へ向けて塗りこむ。
(5)そのままのスポンジで、次は格子状に、横方向へ塗りこむ。
(6)塗り終わったらすぐにふき取り用極細繊維クロスでふき取る。
(7)上記を、各パネルごとに繰り返す。

こってり塗って、乾くまで待つってのは間違いみたいです。
ただしこれはカルナバ系限定ですけどね。
 
[ 2007/04/18 09:19 ] バイク | TB(0) | CM(1)

 

 島の南側に回って見ると、こんな砂浜がありました。なかなかきれいな浜でした。
DSC_0032.jpg


 この建物が福山市国民宿舎です。浜のすぐ北側にあり、ここに泊まれば瀬戸内海の多島美が楽しめるのでは?

DSC_0035.jpg


 ちょうど和太鼓を演奏していました。お客の歓迎ということで、従業員が叩いてます。

DSC_00371.jpg


 船着き場です。この日は沢山の人が島を訪れていました。船が入って来ているのが見えます。
DSC_0050.jpg


 こんな感じの島なんですが、国民宿舎より、「ここから」がかなり気に入りました。健康や癒しにかなりこだわっているのがわかりますし、写真は撮れませんでしたが、風呂も3カ所あってそれぞれ趣向を凝らしているようです。
 いつか機会を作って泊まってみようと思います。
[ 2007/04/10 23:10 ] バイク | TB(0) | CM(0)

鞆の浦訪問2 

 仙酔島というのは、日本最初の国立公園の指定地の一つということで、結構有名ですが、国民宿舎があるという程度しか知りませんでした。
 思いつきで行ってみました。片道240円の船です。

DSC_0016.jpg


 こんなホテルがありました。鞆の浦側から見ると、薄汚れてる感じで(失礼)全く期待しなかったのですが、玄関に行ってみるとかなりいい感じです。
DSC_0018.jpg

「人生観が変わる宿 ここから」だそうです。
DSC_0019.jpg

 中に喫茶があるので入ってみましたが、こんな和太鼓がありました。
DSC_0022.jpg

 コーヒーとおいしいチーズケーキをいただきながら、従業員とお客さんの話を盗み聞きしたところによると、このホテルでは、お客さんを迎えると、和太鼓を演奏してくれます。叩くのは妙齢の女性を含む従業員の皆さんです。また、庭で料理長による「命をいただく儀式」があるとか。
 お風呂は外を含めて3カ所?海水を沸かした風呂とか、マッサージみたいなのがあるとか。
 ホテルの備品は骨董品が多くて、かなりこだわってるのがわかります。
[ 2007/04/01 22:31 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(1)

これはかなりお薦めですよ 

 皆さん、家でプリンター使ってますよね?インクすぐなくなって、おまけに高いでしょ?

 ネットを徘徊してたらこんなところを見付けました。
 ざっとインク代が4分の1くらいになりそうです。

http://www.ecotte-shop.com/ink/Hp56,57,26,27.html
[ 2007/04/01 15:36 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(0)


