 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鞆の浦訪問1 

 日曜日に嫁と鞆の浦に行ってきました。
 何回も行ってるのですが、ちょっと寄る程度だったので、今回じっくり見ると結構面白いものがありました。
 
 当日は、鞆の浦の手前の地域で「杏まつり」だそうで、かなりの人出がありました。鞆の浦自体もひな祭りの最終日ということで、駐車場がほぼ満杯でした(珍しい)。

 昼前に着いたので、まず食事ということでお客の多い和食の店に入ったんですが、味は今いちでした。カレイの活きは悪く、鯛は料理が下手みたいで堅いだけ。海辺にあるのに、こんな活きの悪いもん食わすなよ!って感じです。値段も高いし。シーサイドホテル(?)の東にあるゲート月駐車場の奥にある店でした。

 ということで、いきなり印象が悪かったんですが、僕の思いつきで仙酔島に渡ったところ、ここで思いがけない発見をするのでした。
(続く)


[ 2007/03/27 14:56 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(0)

カレイのはずだが? 

DSC_0037.jpg

 昨日買ったマコガレイ(?)、この辺ではメダカとかアマテとか言いますが、写真を見て分かるとおり、向きが反対というか、左ヒラメの右カレイに反してます。
 こういうことってあるんでしょうか?内蔵を出してるので腹がへこんでるし、顔を見てもわかると思います。向きが逆ですよね。

 うーん、わからん。さかな君に訊いて見たい。
[ 2007/03/19 20:29 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(2)

バッテリー 

 今日、映画「バッテリー」を見ました。
 岡山出身のあさのあつこさんの小説が原作、全編岡山ロケの映画で、MOVIX倉敷では先週土曜の封切りからずっと満員とか。

 自分は小説も読んだことがなく、岡山のあちこちが見れるし、面白いらしいから行くか、くらいのノリで行ったんですが。

 めちゃくちゃ良かったですよ~。岡山県人は絶対見るべしです。他県の人も見るべし。
 お、ここは高梁だ。勝山の旭川だ。日生だろ。津山だよなあ。って感じで、岡山は良いところだなあと思えます。

 あまりにすごい球を投げるためキャッチャーが捕れず、大事な試合に負け、それがトラウマになった天才投手原田巧という少年が主人公です。
 彼は、最初からずっと怒りに満ちた表情なんですが、最後になんとも言えない笑顔を見せます。自分には、この笑顔が一番印象に残りました。それに巧の弟の青波が重要な鍵を握ってるんですが、この弟役の子役がかわいくて良かったですね。

 作者のあさのさんは、最近の少年達に対する社会の厳しい目に対し、そんな荒れた子供達ばかりではないということを言いたくて、この小説を書いたそうです。
 まさに作者の目的は果たされています。

 はい、ラスト30分泣きっぱなしだったのは私です。
 また野球やりたいなあ、と思ったのも私です。
 
 近年見た映画の中で、一番良かったです。(ひょっとして過去最高かも)

 さあ、明日は原作買うかあ(8冊もあるらしいが)

 もう2、3回は見に行きます(^^;
[ 2007/03/17 23:12 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(1)

久々のバイクネタ(と言えるかどうか) 

 K1200Sを降りてから、書店でなるべくバイクコーナーに近寄らないようにしてたんですが(^^;昨日ふと目にとまったドカティの本。
 新シリーズの1098が特集されてたので、読んだのでした。

なに、160PS?ツインで?めちゃパワフル?乗りやすい?ブレーキ最高?スタイルいいなあ。200万!
→→→→→欲しい!先立つものはないが、欲しい(^^;;
つーか、一回乗りたい。

 ドカのあのシビアなハンドリングに、も一度恐怖してみたい(^^;
BMWの優しいハンドリングも良いが、失敗したら痛い目に遭いそうなあの「これから曲がるんだ」という意志と準備がないと気持ちよく曲がれないハンドリングが懐かしいのだ。

 あー、またバイクに跨れる日は来るのだろうか(T_T)

 還暦でドカティスーパースポーツに乗るのが目標だったりします(^_^)v
 
[ 2007/03/16 15:39 ] バイク | TB(0) | CM(2)

守護霊? 

 江原だとかいうお方が大人気だそうで、スピリチュアルカウンセラーですか?人間は生まれ変わってるそうですね。はあ、そうですか。
 「オーラの泉」って番組、笑えるんで良く見るんですが、ゴールデンタイムに移るとか。よっぽど人気あるんでしょうね。
 なんで笑えるかっていうと、よくこれだけ「口から出まかせ」がスラスラ言えるなあと。それに納得してるタレント連中の素直さ(まあ演出でしょうが)に。

 霊と交信できるなら、日本中の未解決殺人事件の被害者と交信して、逃げ回ってる殺人犯を全部捕まえて見ろ。そうすりゃ信じてやる。

 すみません、大人気なくて。
[ 2007/03/16 11:47 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(0)

世界に好影響、トップは日本 

以前にも同じようなニュースがあった気がしますが・・

以下引用========

◆世界へ好影響、日本がトップ=中韓では「否定的」-国際世論調査
 (時事通信 07/3/6)

 国際情勢に最も肯定的な影響を与えている国の1つは日本-。
世界の多くの人々がこのような考えを持っていることが、英BBC放送が6日公表した国際世論調査の結果で明らかになった。

 調査は27カ国の2万8000人が対象。列挙された12カ国について「世界に与える影響が肯定的か否定的か」を問うたところ、肯定的という回答の割合が最も高かったのが日本とカナダで、それぞれ54%。
これに欧州連合(EU)53%、フランス50%、英国45%などが続いた。

 日本については、25カ国で「肯定的影響」との意見が「否定的」を上回り、中でもインドネシアでは8割以上が日本を評価。ただ、中国と韓国では「否定的」とした人がいずれも約6割を占めた。

引用終了========

 インドネシア独立の時、現地に残った日本兵が現地軍と協力して戦いましたから、インドネシアは非常に親日です。
 まあ、中国、韓国、北朝鮮は中華思想に染まった国ですから、中国の属国にならなかった日本が面白くないのは当然です。無視無視。
[ 2007/03/07 11:11 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(0)

近況です 

 昨日診察とエコー検査受けて来ました。
 2週間前のエコー検査で腎臓に少し問題?があり、昨日再検査となったんですが、今回は特に問題なし。胆嚢に小さいポリープがあるそうですが、悪さをするようなものでもないので様子見です。
 さらに、状態が安定して来たということで外来診療が4週間毎になりました。これは非常に嬉しいです。有給休暇が心配だったので。
それと免疫抑制剤の量も少し減りました。
 ということで、順調に行ってますのでご安心ください。あとは筋トレです(笑)
[ 2007/03/01 13:04 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(7)


