 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私の先輩のこと 

 職場の先輩の話をします。俺にとっては兄貴のような人です。実は大学の先輩で、大学時代は学部が違うこともあり面識はなかったのですが、その人が職場における我々の大学の同窓会を企画したため、知り合うことになりました。

 それから親しくなって、よく飲みに行ったり、プライベートで釣りにも行ったりし、仲良くさせてもらいました。20年の付き合いで、去年入院した時もずいぶん心配してくれました。

 その先輩が、先月脳梗塞で倒れました。右半身麻痺、言語中枢もやられたため、言葉が出ない。かなりの重症のようなので、先輩の奥さんと相談して、すぐに見舞いに行くのは止めていました。昨日電話してみたら、かなり回復したので見舞いも大丈夫ということで、今日行ってきました。

 で、、、結果ですが、、、行かない方が良かったかなという気持ちが半分です。やっぱり人間って脳なんですね。人格は脳です。詳細は書きませんが、病室では我慢したものの、帰りの車の中で俺は大泣きしてしまいました。可哀想でたまりません。今でも涙がにじんできます。職場復帰はもう無理でしょう。

 脳をやられると、本当に大きなものを失ってしまうんですね。先輩は、夜嘔吐したそうです。その時は、家族がノロウィルスにやられてたので、うつったのかと思っていたそうですが、朝になっても吐くし様子もおかしいので病院へ行ったとのことで、要するに対処するのが遅すぎたんですね。

 これを読んでいただいた皆さんも、それぞれ責任のある立場の方々だと思います。本当に健康に気を付けて欲しいと思います。それに家族を大事に。いざという時に一番たよりになるのはやはり家族ですね。
[ 2007/02/25 15:41 ] まじめな話 | TB(0) | CM(0)

ジュラシックパークに出た 

琥珀というものを衝動買いしてしまいました。ヤフオクを見てたら化石ってジャンルがあって、アンモナイトとか三葉虫とか恐竜とかの化石を見てたらありました。
千円しなかったので思わず(^^)
中に2~3ミリほどの虫が入ってます。アリかクモ?みたいです。何億年とか昔のものでしょうか?すごく面白いです。そんな今存在しない生き物を当時の姿のまま見られる。すごく安い買い物ですよね!
DSC_0081.jpg

[ 2007/02/24 21:13 ] バイク | TB(0) | CM(0)

花粉症でお困りの方は 

 無料レポートですので、気楽に読んでみたらいかがでしょうか?
            ↓
            ↓
http://mag-zou.com/report_get.php?id=m0000141802_2&n=m1000002733
花粉症の大衆薬マニュアルです。
 自分も昔軽い花粉症でしたが、いつの間にか治ってしまいました。
 不思議です。たぶんその間の透析治療とか、移植手術、胃がんの胃がん手術で使った薬なんかの影響だろうと思います。体質が変わったってことでしょうかね。
[ 2007/02/24 11:57 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(0)

こんなの見付けました 

 家で映画の配信を受けられるサービスで、初期費用タダです。月10本コースで2980円。単品は420円らしいです。家にホームシアターセットでもあれば度迷わず導入すんですけどねえ(笑)

■締切り間近■■お急ぎください■■エンタミレル新登場キャンペーン■■
[ 2007/02/23 11:27 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(0)

これは由々しきことだ 

 ユニセフのイノチェンティ研究所が先進21カ国(全てOECD加盟国)の子供や若者を取り巻く状況に関する調査を発表した。詳細は除くが、日本は全ての調査項目でデータが揃っておらずこの中には入ってない。
 ただ、行われた調査の中から、今の子供を取り巻く空恐ろしい実態が浮かび上がった。

------ 以下一部引用(ライブドアニュースから) ------

 「子どもや若者自身の『実感』」の項目...
これは由々しきことだ

[ 2007/02/22 22:28 ] まじめな話 | TB(0) | CM(0)

MAMOR(防衛省公式本、まもる) 

 愛読紙「諸君」の広告で、防衛省から「MAMOR」という公式本が発行されているのを知り、早速年間購読しました。が、創刊号(1月発売)は売り切れて新品は入手できず、アマゾンのマーケットプレースで注文しました。明日発売の4月号はFUSISANでバックナンバー購入しようと思ってます。
 日本には防衛のことなど興味ない方が多いですが、国防こそ最高の福祉です。他国に攻撃されれば、命も財産も失いかねません。
 特に、侵略国家中国、無法者国家北朝鮮を隣国に持つ日本人はもっと危機感を持って欲しいものです。

604706.jpg

[ 2007/02/20 18:29 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(0)

Youtube面白いです 

 ひょんなことで、Youtubeを使って見ました。
面白いっす!音楽ビデオを見に行ったんですが、自分はレミオロメンの「粉雪」聞きました。ライブ版です。
 その他、コブクロとか拓郎とか。何でもあってなかなかです。
 ロシアのトンネルでの事故の映像とか、同じところで何台も事故おこすんですね。いわゆる魔のトンネルってやつです。
 暇な時に行ってみたらいかがでしょう。暇つぶしには最高です。

[ 2007/02/19 23:39 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(0)

恥知らずな韓国人女性達 

 また、従軍慰安婦に対する問責決議案がアメリカに提出されてますね。全くいい加減にして欲しいものです。そもそも「従軍慰安婦」など存在しません。ただの「慰安婦」つまり昔で言う「女郎」というのがいただけです。「女郎」が「従軍」などすると思います?戦闘に巻き込まれるのに?
 大体日本女性で慰安婦だったなどと名乗る人はいません。売春していたというのは恥ですから。それを恥と思わず、金さえ取れれば嘘だろうがなんだろうが平気でつくのが韓国人なんでしょうかね?そういう境遇にいたのは気の毒ですが、あくまでそれは貧困などの個別的理由のためでしょ。当時娘の身売りなんて良くある話だったわけで、売買春も合法でした。日本軍は、当時の公娼制度を逸脱する行為を取り締まっていたくらいです。
 これもそれも売国奴河野洋平の河野談話なるもののせい。政府は早急に見直しするべきだと思いますが。
[ 2007/02/19 18:33 ] まじめな話 | TB(0) | CM(0)

読んでください。良い本です。 

 小生、中国は必ず崩壊すると思ってますが、中国の現在のひどい状況から、何故崩壊するか漫画でわかりやすく書いてます。中国が崩壊して、いくつかに分割されて民主国家群になれば万々歳ですが、そううまく行くかどうか。 


[ 2007/02/12 22:26 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(0)

タムロン中望遠入手 

 中望遠が欲しいなあと思っていたら、ちょうどヤフオクに新品が出てました。タムロン AF 55-200mm f4/5.6 DiⅡLD MACRO。デジタル専用設計でしかもマクロ対応。思わず入札しましたが、他に入札者もなく(^^;)非常に安く買えました(超ラッキー)
で、早速使ってみました。1枚が55mm、2枚目が200mmですが、かなり望遠が効くんですね。




 これ、マクロで使って見ました、200mmです。微妙に手ぶれかな。でも結構背景がぼけて、なかなかいい感じです。


[ 2007/02/12 22:05 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(0)

 

 いつものとおり、朝市に行きました。今日は喫茶店に行く前の8時30分頃にしました。
 市の前の漁港です。鄙びてていい感じでしょ?こういう景色って、子供の頃を思い出せて大好きなんです。
072102.jpg

 市はこんな感じです。↑の写真を撮った位置から5mほど左によった所です。
今日はお客さんが少なめです。
072102.jpg

 今日買ったマコガレイ。700円也。安いでしょ?
072103.jpg

 売られてた魚の一部。細長いのは岡山名物サワラ。見事な魚体です。1mほどありました。あとは真鯛、2尾4000円、40cmくらいかな?手前はトコブシかな?アワビみたいな奴です。それからガザミとシャコ。ガザミは高いし、シャコは身が入ってないっす。
072104.jpg

 最後は、足を入れて大体の大きさがわかるように。ガザミ2枚で8000円(@_@;)その上は岡山名物ママカリ、安い。あとはナマコとか太刀魚とかゲタとか。瀬戸内おなじみの魚です。
072105.jpg

 夜は今朝買ったマコガレイを食べました。3人でひとり4尾ほど食べました。食い過ぎだって。期待どおりうまかったです。
[ 2007/02/10 23:23 ] バイク | TB(0) | CM(1)

Googleってなかなかですよね 

 少し前NHKでやってた特集は見逃しましたが、他の番組で特集されてたのを見ました。社員食堂はただだとか(色んな人種がいるので、メニューもすごく多い。ムスリムだと豚肉ダメだし、ヒンズーだと牛だめだし。)私としては、この点が一番羨ましいです(^^;
 執務室もえらくラフな雰囲気だし、伸びてる企業はちがうなあと。
 Goohle earthなんてすごいサービスですよね。我が家は見えませんが(泣)。
 他にも様々なソフトを無料で提供しているみたいです。Googtool packっていうらしいです。
 最近のコメント欄の下部にリンクを張りましたので、興味のある方は使って見てください。かなり使えます。
[ 2007/02/08 14:02 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(1)

ブログ広告.comって知ってます? 

 ブログ広告.comって知ってますか?自分のブログに記事を書けば報酬が発生するって奴です。
アフィリエイトより確実に収入になるサービスです。まあ、どの程度の収入になるかはわかりませんが、ブロガーの皆さんにとっては、結構簡単に小遣いを得られるツールになるんじゃないでしょうか?
 登録は無料で、簡単です。普通のアフィリエイトサイトと同じで、こちらから登録すると確認メールが届くようになってます。
 まあ、暇な時に書けば良いわけで、そう負担にはなりません。小生もぼちぼちやって見ようと思ってます。
[ 2007/02/06 22:04 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(0)

サラ川100選 

 今年も面白いサラリーマン川柳。人気投票があるみたいです。
 http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/
 僕は62か66で迷いましたが、62に投票しました。
 「このオレに あたたかいのは 便座だけ」
 悲しすぎますね~(^^;
ちなみに66は、「犬はいい 崖っぷちでも 助けられ」
 大笑いしました。
[ 2007/02/06 07:14 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(0)

Pursuit of happiness 

 ウィルスミスとその息子が共演している映画「幸せの力」をかみさんと見に行った。内容的には原題「Pursuit of happiness」の方があっている。実話に基づく話ということで、まあサクセスストーリーなのだ。全財産21ドルという状況まで落ち込みながら、息子のために頑張って資産運用会社の見習いとして働き、認められて正社員になり、やがて会社を興して大成する男の話。
 やや描き方が皮相的だし、正社員になってからの話がなく、尻切れトンボなのだが、ウィルスミスが好きなのでOKなのだ。自分としては結構良かった。
 映画を見て思ったのは、やっぱりアメリカはキリスト教の国なんだなあということ。寝る場所のない人のために教会が宿舎と食事を提供するのだ。神の話が結構出てくるし、神が身近だ。
 一方アメリカ社会は厳しい。半年の見習い期間中給料はゼロ。会社のために働いているのに。家賃を滞納すれば有無を言わさず追い出されるし、税金を滞納すればすぐ口座を差し押さえられる。それに引き換え日本は優しい社会だなあと思う。ぬるすぎて平和ボケなのが、情けない。
[ 2007/02/04 13:23 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(0)

 

 ここんとこ、毎週土曜日の行動パターンが決まってる。朝Woodstockという茶店でモーニングを食べ、本屋が開く10時を目途に本屋を冷やかしに行き、湾岸ロードを走って(K1200Sでもよく走った)笠岡市正頭の魚市で魚を買うのだ。
 8時頃からやってる魚市で、仲買人用のせりもやってるが、その脇で一般客にも売っている。地元の新鮮な魚が手に入るので良く行くのである。
 ここのおじさんがめちゃ面白い人なのだが、その人のことはいずれ。
 今日は買った魚の話。買ったのは写真にあるイワシの干物。まだ食ってないが、千葉産だそうで非常に良く太っていてうまそう。
 二枚目の写真は、見たことのないハゼ。おじさんに名前を聞いたら、「知らん」だって。まあ地元の俺も知らんのだが、プロなら期待に応えてれ~
DSC_0008.jpg

DSC_0005.jpg

[ 2007/02/03 22:20 ] バイク | TB(1) | CM(7)

買ってしまった、デジイチ 

 ついに買ってしまった、デジタル一眼。本当はNIKON D80が欲しかったのだが、予算の関係でNIKON D50+SIGMA標準ズームにした。ヤフオクで相当安かったので、つい買っちゃったのだ。やっぱ一眼レフはいいねー。シャッター押すのがすごく気持ちいい!デジタルはフィルム代もプリント料もいらないから、どんどん撮れるしね。これから、色んなもんどんどん撮ろうっと。
[ 2007/02/02 23:09 ] おやじ日記 | TB(0) | CM(4)

野党のアホ連中 

民主党の小沢が、国会で「日本は世界で一番格差のある社会」みたいなこと言ってたが、大嘘言って恥ずかしくないのか?日本の格差なんてたかが知れてる。中国の富豪と大多数の貧しい農民の格差は?ヨーロッパは階級社会だぞ。
 日本は世界の国々からみれば、社会主義だそうだ。それが最近多少自由主義経済に振れて来ただけのこと。
 事務所費問題でトチ狂ってるのか知らんが、厚労大臣が辞めるまでは審議拒否だと?国会議員は審議するのが仕事じゃないのか?歳費を返還しろ、税金泥棒め! 
[ 2007/02/02 10:07 ] まじめな話 | TB(0) | CM(1)

女性を機械とは・・・ 

 いかにもまずい発言ではあるが、実際の発言を聞いて見ると、そう目くじら立てて辞任要求するほどの事でもないように思う。そんなことより、国会審議もあり政治を進める方が大切だと思うのだが。男性だって、会社組織の歯車として、日々奮闘しているのだよ。
[ 2007/02/01 11:58 ] まじめな話 | TB(0) | CM(1)


