 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

9月29日(金) 

 今日、退院者向けのパンフレットをもらったので、読んだところ、「半年間は静養」「車の運転は半年間控えること」と書いてある。びっくりである。半年静養については、医師から2週間の静養後検査と聞いていたのでいいのだが、運転するなってのはどうなのか?理由は移植腎を圧迫するからということだが、衝突でもすればともかくシートベルトでは大した圧迫にはならないと思うのだが。車に乗れないと生活もできないぞ。明日ドクターに確認するべし(バイクなんぞもってのほか、ってことだな)。ただ、食事については制限はなく、酒も少しなら大丈夫だと。ペットはダメ、半年間は2週間に一回通院らしい。かなわん。
[ 2006/09/29 17:42 ] 腎移植、癌関係 | TB(0) | CM(2)

9月28日(木) 

 今日、退院のことについて医師に話を聞いた。今のところ、予定どおり10月3日の退院とのこと。良かった。しかし、退院後については、2週間は静養しろと言われた。その後検査をして、OKなら出勤になるらしい。ちょっと予定が狂った。
[ 2006/09/28 14:28 ] 腎移植、癌関係 | TB(0) | CM(4)

9月25日(月) 

 今日は、傷跡に貼ってあったテープを取った。もうかさぶたになっていて、カバーする必要がなかった。痒くないしすっきりしていい。
あと、今日はヘマトクリットが32台まで回復していた。そのせいか、今日は歩いてもさほどしんどさを感じずに済んだ。この調子で貧血が改善すればいいのだが。ともかくあと1週間で退院である。
[ 2006/09/25 22:11 ] 腎移植、癌関係 | TB(0) | CM(2)

9月20日(水) 

 歩くとしんどい理由がわかった。貧血だろうとは思っていたが、やはり以前より貧血になっていた。腎臓は造血ホルモン(エリスロポエチン)を出しているため、腎不全になると貧血になる。今はエリスロポエチンを注射して補給することで、改善できるようになったが、自分の場合、それでもヘマトクリット(貧血度を示す)32くらいだったから、立っているだけでしんどいことも結構あった(正常値は38~42)。
 移植後は32くらいだったのが、徐々にさがり今は30くらいらしい。移植前より低いわけで、当然かなりしんどいわけだ。だが、これから腎臓が造血ホルモンを作り出すそうで、必ず上がってくるらしい。これで安心した。やはり時間が薬ということだ。
[ 2006/09/20 23:21 ] 腎移植、癌関係 | TB(1) | CM(2)

9月15日(金) 

 かなり体温も落ち着き、今日で抗生物質の点滴は終了である。ただ、一度良くなってぶり返したので、飲み薬はしばらく続く。あと2週間あまりの入院である。過ぎてみれば早いものだが、ちゃんと予定どおり退院できるよう、無理をしないように過ごしたい。
[ 2006/09/15 22:44 ] 腎移植、癌関係 | TB(0) | CM(4)

9月13日(水) 

 今日は、抗生物質のおかげか、ほぼ36度台で推移した。夕べ、身体が痒くてなかなか眠れなかったので、今日はシャワーを浴びた。3週間以上風呂に入ってなかったので、非常に爽快だ。今まで、痒みが起こって風呂にゆっくり浸かることができなかったので、早くゆっくり風呂に入りたいと思っている。
[ 2006/09/13 22:48 ] 腎移植、癌関係 | TB(0) | CM(1)

9月10日(日) 

 今日、なぜか熱が出てしまった。日中から少し高かったのだが、夜になって38.4度まで上がってしまった。まだ、肺炎が治りきってないのだと思うが、ちょっと心配である。
[ 2006/09/11 08:52 ] 腎移植、癌関係 | TB(0) | CM(4)

9月8日(金) 

 今日、遂に残っていた首の針が抜けた。これで、身体に着いていたものが全部取れたことになる。すっきりした。熱も36度台に収まっているし、歩くのも少し楽になってきた。着実に回復しているようだ。
[ 2006/09/11 08:47 ] 腎移植、癌関係 | TB(0) | CM(0)

9月6日(水曜日) 

 今日は、ついに糸(じゃなくてホッチキスの針だが)が抜けた。特殊な器具で、1本1本抜いて行くのだが、時々ちくっとするだけで痛みはほとんどない。針を見ると、オフィスにある普通のホッチキスの針より少し太い気がするが、それ以外、まさにあれである。
 また、レントゲンの検査に2階まで降りてきたが、ずっと立っていると、少し胸がしんどい。まだ完全ではない。
 今日から、水分は全部口からの補給なので、頑張って水を飲んでいる。
[ 2006/09/07 08:50 ] 腎移植、癌関係 | TB(0) | CM(1)

手術の総括 

 面会謝絶期間が明けたのを機に、手術の総括をしたい。腎不全及び人工透析により、苦しめられてきた症状としては、
1、全身倦怠感(主に貧血によるものだろうが、身体が重く、少し動いても息が上がるし、立っているだけでしんどかった。)
2、足のイライラ感(これは口で表現できないが、足の芯から何ともいえないイライラ感が沸いて来て、足を伸ばせて横になれなかったり、映画館でもじっと座っているのがつらかったり、相当参った)
3、激しい痒み(体表も痒いのだが、体温が上がると、身体の中から針で刺すような、痛みとも痒みとも言えない感覚に襲われ、じっとしていられない。痛みは我慢できるが、痒みは我慢できないのがよくわかった)
4、週3回4時間の拘束(慣れては来たが、生きてるかぎり続くと思うと、また災害時にどうなのか考えると、暗澹たる気持ちに)
などがあったが、移植により全て解消してしまった。2については、少しの期間残ったが、その他はほぼ手術直後に消えていた。魔法のような気分で、今は本当に快適である。TVCMで、「私は3歳」などとやっているが、正に生まれ変わった気分である。兄貴とその家族には感謝するしかない。兄貴は自分もかなり痛い思いをしていると思うし、仕事の上でもプラスはないだろう。義姉や姪も大きな不安があったはずなのに、それはおくびにも出さず、俺が良くなったのを喜んでくれた。
これからは、家族も含めて周囲の人間の気持ちに応えるべく、腎臓を大切に一日でも長く働いてくれるよう、節制をしていきたいと思っている。
[ 2006/09/06 07:56 ] 腎移植、癌関係 | TB(0) | CM(1)

9月5日(火曜日) 

 今日は、ついに首の点滴が外れた。針はまだ残してあるが、経過によってはすぐに外れるらしい。非常に開放的な気分で、一気に動きやすくなった。今日の検査は、腎血流で、3階まで降りて行った。
 予定どおり、兄が退院した。まだ傷が痛むようだが、問題がないので退院となった。何か、ちょっと寂しい気がする。
[ 2006/09/06 07:33 ] 腎移植、癌関係 | TB(0) | CM(0)

手術14日目 

月曜日。今日でちょうど2週間経過したことになる。一時37、1度まで上がったが、ほぼ36度台で落ち着いている。今日は、アイソトープにより、腎臓の働きを見る検査とレントゲン撮影であった。特に問題はないようだ。何より、明日から首の点滴液が外れるということで、自由に動けるのがうれしい。針自体はまだ留置するようだが、当面、ブドウ糖や整理食塩水の点滴は不要になったということらしい。
 明日から、部屋の外へ出られる。これで、術後の不安定期は乗り越えたのではないだろうか。後は、もらった腎臓が拒絶反応を起こさないよう見守る期間と考えている。従って、毎日報告することはなくなるかも知れません。コメントいただいた皆さん、まとめて申し訳ありませんがありがとうございます。あと4週間入院は続きますので、何かあり次第報告します。
[ 2006/09/04 21:22 ] 腎移植、癌関係 | TB(0) | CM(2)

手術13日目 

日曜日。今日は終日37度以下だった。日曜日ということで、義父母と親戚2組が見舞いに来てくれた。食事も全部取れるようになり、胸の苦しさ以外には何の問題もないという状況である。
[ 2006/09/03 21:26 ] 腎移植、癌関係 | TB(0) | CM(1)

手術12日目 

土曜日。今日も7度ちょいまでで、熱は本当に落ち着いてきたようであう。今日は、傷のドレン穴のガーゼが取れ、絆創膏になった。熱が低いので、身体がずいぶん楽であるが、まだ長時間座るのは少し胸に負担があるかな?
[ 2006/09/03 21:19 ] 腎移植、癌関係 | TB(0) | CM(0)

手術11日目 

金曜日。熱は、最高でも37.4度。ほとんど気にならないレベルになって来た。今日は、2階へ車椅子で降りて、CTと胸部及び腹部レントゲンを受けた。このとき感じたのだが、歩いても肉体的負担はほとんどなくなっている。食欲が回復して来たので、体力も回復したらしい。検査の結果、肺炎もかなり良くなってもう一息らしい。順調に行っている。
[ 2006/09/02 19:04 ] 腎移植、癌関係 | TB(0) | CM(3)

手術10日目 

木曜日。少しずつ熱が下がっているようだ。今日は、腎血流といって、
エコーで腎臓の血流の具合を見る検査があった。確か1週間前にもあったと思う。特に問題なし。それに、手術以来使っていた鼻からの酸素吸入もなくなった。どんどん身軽になれてうれしい。ただ、夜中も1時間おきぐらいに起きて、尿を採るのはかなわんが。
[ 2006/09/02 18:57 ] 腎移植、癌関係 | TB(0) | CM(0)


