 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日韓海軍力比較 

 韓国の新聞だか雑誌だかが、日韓海軍が衝突したらどうなるか、シミュレートしたらしい。結果は日本の完勝。韓国の武器は日本のイージス艦によって無力化され、戦艦はほとんど撃沈されるらしい。まあそうだろう。日本の海軍は強いのだよ。特に潜水艦戦ではアメリカの潜水艦を何隻も撃沈してる(もちろん演習で)。これで、原子力潜水艦を配備すれば日本の防衛力は格段に向上するのだが。
 それはともかく、韓国でこんな発表したら会社に火を付けられるのではないかと懸念するのだが、比較的冷静に受け止められているとか。珍しいこともあるものだ。ただ、これで良く分かったが、あの国がキャンキャン吠えるのはやっぱ弱いからなのだ。同情はしないが。
[ 2006/06/22 09:27 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

昨日のクロアチア戦で気になったこと 

 勝負の結果はどうでもいいが、相変わらずの決定力不足で気分が悪い。それより気になったのが、国家斉唱の時の日本選手の態度。サントス以外誰も胸に手を当てていない。クロアチアの選手は全員胸に手をあてていた。国旗と国歌に敬意を表し、軍人なら敬礼し、文人は胸に手をあてる。世界の常識である。こんなところにも日本の戦後教育のゆがみが現れている。今でも、国歌斉唱に反対するクソ教師がいる国である。
国のために戦うという腹が据わってないから、なかなか勝てないのではないか?
[ 2006/06/19 15:49 ] まじめな話 | TB(0) | CM(0)

四輪もBMW? 

 今日倉敷の四輪BMWディーラーへ試乗目的で行った。自分がKを買ったのと同じ会社が(バルコム)が四輪の店を出しているのだ。
 若い受付嬢が対応してくれ、320iを試乗させてくれた。
 BMWの四輪には初めて乗ったのだが、やっぱりいいのだ。一番感じたのは、ボディの剛性感。非常にしっかりしていて、段差を越えてもほとんど衝撃がない。ブレーキもいい。一度急に信号が変わり、停止線に止まれるか微妙だったのだが、余裕を持って停止線の手前に停止できた。おまけに安全装備は国産のレベルを軽く超えている。エンジンのパワーはまあまあか。もう少し加速力があると楽しいだろうが、ちょっと飛ばして走る分には十分である。でも、買うなら323か325だな。やはりもう少しパワーが欲しい。次はマツダのロードスターにしようかと思っていたのだが、やはり四輪もBMWになりそうだ。先立つものが一番のネックだが(爆)
[ 2006/06/18 18:08 ] バイク | TB(0) | CM(0)

乗りたくても乗れない人 

 今日は雨だし、暇なのでイ○ン倉敷の中にある書店に本を探しに行った。バイク関係の雑誌のコーナーで立ち読みしていると、隣にいた30歳くらいの男性のところは、その方の奥さんと思しき女性が幼い女の子を連れてきた。男性が振り返って、開いていた雑誌を見せながら、「これぐらいで我慢しようか」というと即座に奥さんが「だめ!買わんから」。
男性が開いていたのは、250ccクラスのバイクのページだった。一言の抵抗もせず、男性は引き下がった。
 お気の毒。俺のバイクに乗せてやろうか?と言いたかったが、奥さんの迫力がすごかったので(^^;
[ 2006/06/17 21:14 ] バイク | TB(0) | CM(1)

国の気概 

 第1回小泉訪朝で拉致が明らかになったとき、米国海軍太平洋艦隊は戦闘態勢に入り、ステルス戦闘機を韓国に緊急配備するなどしたそうだ。なぜか?自国民が拉致されたとなったら、普通の国なら即座に軍事行動を取るのが世界の常識だからだ。
 日本の今の対応は世界の非常識である。これがサムライの国だというのだから笑うしかない。もっとも、こんな国になったのは、戦後アメリカの政策により、日本人が腰抜けにされたからで、昔は日本もまともな国だったのだが。
 いまや冷戦は終わり、国際社会は群雄割拠に向かっている。アメリカの没落は既に進行していると見る。自分の国は自分で守る気概がないと、周囲の国にどんどん侵攻される。現に竹島はもう盗られた。次は対馬だし、中国は必ず東シナ海に進出する。こうした危機感を持った政治家って何人いるんだろうか?
[ 2006/06/17 12:04 ] まじめな話 | TB(0) | CM(2)

あまり興味はないが 

あの負け方はなんなんだ?ラスト6分はJリーグと高校生の試合かと思った。これで日本のワールドカップは終わった。あとブラジル、クロアチアの2チームから勝ち点を取れるわけがない。断言する。絶対3戦3敗だ(もうヤケクソ)。それにしても、よくサッカーにあれほど熱狂できるもんだと感心してしまう。昨日の夜は繁華街もさっぱりだったとか。まあ、他人から見れば、バイクなんぞに乗って喜んでる俺も相当変わってるのだろうが(爆)
[ 2006/06/13 18:24 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

昔から泥棒だ 

 竹島強奪を着々と進めている韓国だが、彼らのやり方って昔と一緒だよな。終戦後のどさくさにまぎれて、各地の一等地を勝手に占拠し、返して欲しけりゃ金よこせ、とやったのが在日の連中。まあ火事場ドロボーなわけだ。同じ頃、敗戦で日本が落ち込んでいるのを見て、独島(竹島)は韓国領だといい始めたのだ。
 こんな恥知らずな行為をなんのためらいもなくやるのが、隣国にいるのだ。世界中で嫌われ者になるのも当然ではある。いいかげんに性善説で外国を判断するのはやめないと、次は対馬を取られるぞ。
[ 2006/06/10 11:54 ] まじめな話 | TB(0) | CM(2)

なぜ円借款再開? 

 中国に対する円借款を再開すると閣議決定したとか。反対したのは中川農水大臣だけらしい。「本当にまた再開するのか?」「理解できない」と中川大臣は言ったらしいが、私も全く同感である。日本の外交手段って金くらいしかないよな。友好国に援助するならわかるが、なぜ明白な敵国である中国を援助するのか?その金で、日本向けの核ミサイルを整備しているのに?わからん。政治家は馬鹿の集まりか?
[ 2006/06/09 15:07 ] まじめな話 | TB(0) | CM(0)

速度記録 

 土日は、毎年恒例の蒜山ミーティングであった。これは、私のもう一つの趣味である、フライフィッシングを通じての仲間の集まりで、10年近く続いている。土曜日の夜に蒜山にある、とある企業の保養所でジンギスカンを食べ、翌日も釣りに出かけるというイベントである。
 私は今年の土曜は所用に潰されたので、夜のみ参加していったん帰宅し、翌日朝また現地へ行くという強行軍だった。で、行き帰りの時間記録である。帰りは車で、有漢ICまで高速、あとは一般道路、翌朝はK1200Sでずっと一般道路で、ともに1時間30分。車の方は米子道4車線化がほぼ完了していることが大きかった。問題は翌朝。距離は約130キロであるから、平均時速約87km/hとなる。高速道路並の平均速度だが、それほど無茶な走りをしたわけではなく、十分マージンは保って走った。県北の道路が良く整備されてきて、特に新庄村からの野土路越えがトンネル開通により大幅に短縮できたことが大きい。それにしても、これだけの平均速度で一般道を走れるということは、Sの動力性能と安全性の高さの証左であろう。

[ 2006/06/05 09:20 ] バイク | TB(0) | CM(1)

次期首相、福田じゃ駄目 

 福田氏によると今の日中関係は最悪だそうだ。当然、彼が首相になったら媚中外交に戻るというわけ。靖国には参拝しません、商売をよろしくというわけだ。これでは、日本は大きく国益を損ねる。今の日中、日韓関係は全然悪くない。今まで日本が自虐史観から相手の言い分を飲みすぎた。今の日本はちゃんと国益を主張する、まともな国になっただけである。そもそも隣国と仲良くできるわけが無い。隣なんだから、国境などを巡って利害が衝突するのは当たり前。日本人が国内で大事にしてる「ご近所とは仲良く」なんて国際的には一切通用しない。食うか食われるかだ。
 日本が折れないと知ると、手のひらを返したように外相会談を開こうと言い出す。こんなものである。日本にそっぽを向かれて困るのは、中国であり、韓国なのだ。こっちは全然困らない。目先の効く企業はすでにインドやベトナムに拠点を移している。中国がいかに不安定で危険な国か、ビジネスをやれば痛いほどわかるのだ。中国は近いうちに必ず崩壊する(半分希望だが)。その時にどう国をかもるかを真剣に考えてもらいたい。福田氏では無理


 

[ 2006/06/01 22:35 ] まじめな話 | TB(0) | CM(0)


