 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤマハ何やってる 

 ヤマハが中国に無人へりを輸出していたということで、強制捜査が入った。非常に残念である。私、国産車はほとんどヤマハしか乗ったことがないほど、ヤマハ好きだったのに。
 中国といえば唯一の日本の敵国(北朝鮮は問題外)だ。そこに先端技術を流すとは・・・非国民としか言いようがない。
もっとも、この件には裏があり、実は中国のスパイが暗躍していたのだ。別の入国管理法違反の件で中国人が摘発され、そいつの供述から出てきた話らしい。
 まさにスパイ天国日本の面目躍如ではないか?ああ情けない。
[ 2006/01/24 08:54 ] バイク | TB(0) | CM(0)

オーナーズクラブオブジャパン 

に加入させていただきました(まだ仮ですが)。
これは大阪のBONZOさんが、オーナーの皆さんのために立ち上げてくださったクラブです。オーナー同士の情報交換や親睦のため、大変有意義です。
BONZOさん、ありがとうございます。
http://bonzo-n.com/k1200s/k1200.html
[ 2006/01/22 16:20 ] バイク | TB(0) | CM(1)

女系天皇って・・・ 

 もう天皇家ではない気がする。今まで2000年以上、ずっと男系天皇で日本の皇室は続いてきた。この伝統の重みを、たかだか1年くらいの議論で、しかも何の責任も持たない連中の井戸端会議のようなものの結果で覆そうとしているとは。信じられない。これほど長く同じ王室が続いているのは世界中で日本だけだというのに。
 男女平等だのなんだので片付けるのは大きな間違い。そもそも皇室の方々はそういうものを超えている方々だ。皇太子殿下に基本的人権はあるか?職業選択の自由はあるか?ないのだ!憲法だのなんだので、日本の皇室を考えるのは大間違いだ。
 愛子さまの天皇はまだいい。だが愛子さまの伴侶はいるのか?今の時代、天皇の伴侶になろうという男がいるか?また、それを国民全体が納得するような男がいるか?まず無理だ。皇室は国民から離れてしまうし、結局愛子さまの時代にも皇室の存続は今以上の問題になるだろう。
 皇籍離脱した方々に皇族に復帰していただくしかない。国民統合の象徴である天皇制は、伝統を重んじつつ維持するべき。
[ 2006/01/21 16:34 ] まじめな話 | TB(0) | CM(0)

ライブドア 

 えらく騒いでいるが、この騒ぎようは、堀江に対する反感が特にマスコミ関係者の間でいかに強かったかの証明だろうね。
 まあ、金でなんでも買えるという態度には自分も反感は覚えるが、起業家を目指す人の目標になったことは事実だろうし、日本の証券制度の弱点を浮き彫りにしたのも一つの功績だと思う。
 要は、やりすぎたのだ。調子に乗りすぎた。好事魔多し。
ライブドア株を持ってなくと良かったなあ、と思った次第。
[ 2006/01/21 08:54 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

今年の初乗り 

VFSH0039.jpg

VFSH0040.jpg

 今日は、好天に恵まれ絶好のバイク日和だったので、伸び伸びになっていた初乗りに出かけた。12時過ぎの出発で、あまり遠くには行けないので、岡山ブルーラインを走ることにした。2号線を快調に走り、ブルーラインに乗る。例によってゆっくり走るうるさいHD軍団をサクッと抜き去り、一本松展望台で昼食。ツーリング中のバイクがたくさんいた。店はCafe Blueという喫茶店で、ここからの眺めはかなりいい。
もう少し足を伸ばそうかとも思ったが、オイル交換のためディーラーに寄ることにしていたので、引き返した。ついでに、例のバッテリードック用の端子を着けてもらうのだ。
 ディーラーに行くと、自分と同じような不良中年が数人。皆さん、水平対向のRシリーズに乗っていらっしゃる。また、発売になったばかりのHP2の納車待ち車両があり、たまたまオーナーが来て跨っていたが、シートが高いのなんの。バレリーナ状態である。自分とおなじような体格の方だったが、あれに乗ろうという気になるところがすごい。
自分にはとても無理である。
[ 2006/01/15 21:39 ] バイク | TB(0) | CM(0)

耐震偽装の話 

 姉歯、ヒューザー、イーホームズ、木村等、この問題の中心的な連中は、すべて某宗教団体がらみらしい。なるほど、それで自民党は追求する気がないのか。某国土交通大臣も身内のことだから、救済策の発表が早かったのね。某団体の財務のため、荒稼ぎが必要だったんだろうか。
ところで、その某名誉会長が死んだという話があるが、どうなんだろ。
[ 2006/01/13 15:04 ] まじめな話 | TB(0) | CM(0)

バッテリードッグの件 

 バッテリードッグについて、屋根屋平太さんからご指摘をいただいていたのだが、ご指摘どおり、電源プラグからの充電はできないということです。屋根屋平太さん、ご指摘ありがとうございました。
 バッテリードッグについては、3通りの接続法に対応しているので、次のオイル交換の際、バッテリーに端子を取り付けてもらおうと思っている。先週所用で走れなかったので、今週末は是非走りたいと思っている。暖かいらしいしね。
[ 2006/01/13 14:51 ] バイク | TB(0) | CM(0)

今年もよろしくお願いします 

 皆さん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 新年になってから結構暖かかったのですが、何かと忙しく、まだ乗れてません。この3連休には是非走らせようと思っています。元気があれば、県北の雪があるところへ行って、ウェアの耐寒性能を確かめてみようかと思います。そうでない場合は、暖かい県南ってことで。
[ 2006/01/04 23:40 ] バイク | TB(0) | CM(2)


