 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハーレーってなんで・・・ 

 昨日、娘を連れて愛車ウィッシュで福山へ向かっていたときのこと。
前をハーレーが走っていた。20代とおぼしき若い人が乗ってた。よく見るハーレーファッションだ。停車中も振動でハンドルがぶれまくっている。ハンドル幅は軽四なみ。音も迫力があるが、すり抜けは無理だなあと眺めていた。たまたま信号で並んだので、こっちは普通に発信したのだが、見る見る差が付く。普通のビッグバイクだとあっという間に見えなくなるが、ハーレーは逆。どんどん後ろへ行ってしまう(^^;
原チャリより遅い。あれほどでかくて重くて、しかも遅いバイクって面白いのでしょうか。ちょっとバンクさせたら車体擦るよね。ワインディングはいわずもがな、直線でも遅いって・・・・。味があるんだろうが、いくら味があってもあの遅さは俺には納得できない。一生乗らないな。
[ 2005/10/31 07:14 ] バイク | TB(0) | CM(0)

民主党見直した 

 野田国対委員長が、靖国参拝に関する質問書を政府に提出し、政府から公式参拝は合憲、戦犯は存在しないとの回答を引き出した。
 前原委員長のA級戦犯うんぬんの発言にはすっかり失望していたが、これで少し、いや、かなり民主党を見直した。
 野田氏の意見の趣旨は
サンフランシスコ講和条約一一条や四回に及ぶ国会決議などで「『戦犯』の名誉は法的に回復されている」との立場から、「『A級戦犯』と呼ばれた人たちは戦争犯罪人ではないのであって、戦争犯罪人が合祀(ごうし)されていることを理由に内閣総理大臣の靖国神社参拝に反対する論理はすでに破綻している」
・・・はっきり言ってくれて非常にうれしい。こういう大事な発言こそ政治家がするべき。ちなみに4回に及ぶ国会決議は、旧社会党の議員の発議によるもの。決議に当たって4000万人の署名があった・・・ 

 野田氏は、質問主意書で、東京裁判にも言及し、「A級戦犯とは…事後的に考えた戦争犯罪の分類」「A級戦犯はそもそも戦争犯罪人に該当しないと解釈できる」として、政府の見解を質問。また、東京裁判を受諾したとすれば「日本は『南京大虐殺二十数万』や『日本のソ連侵略』等の虚構も含め、満州事変以来一貫して侵略戦争を行っていたという解釈を受け入れたことになる」などとものべている。
・・・素晴らしい。まさしくその通り。本当の戦犯は、スターリンやルーズベルト、原爆投下のトルーマンだろ・・・
[ 2005/10/27 12:15 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

マルチツール 

 昔から欲しかったマルチツール。なんか男の道具って感じしません?
で、ビクトリノクスが有名ですが、へそ曲がりな私はレザーマンのウェーブってのを買いました。プライヤー、ハサミ、ヤスリ、ノコギリ、ドライバーなど17種類の道具が一つのボディに納まってます。
使う機会があるかどうかはともかく、持ってると安心みたいな(^^;VFSH0043.jpg

[ 2005/10/25 21:20 ] バイク | TB(0) | CM(0)

HYODは丁寧な会社 

 HYODの冬物ジャケットとパンツをメールで注文したことを書いたんですが、本日電話がありました。月曜日に発送するということでした。
わざわざ電話してきた業者はいままでなかったので、感心してしまいました。早速こちらも代金を振り込もうと思います。また、送料サービスということで、さらに評価が上がったのでした。                                             
[ 2005/10/22 12:05 ] バイク | TB(0) | CM(0)

初タンデム 

 今日は、買い物などの所用のため岡山へ行きました。矢掛町の某ケーキ店のロールケーキをお土産に知人のお宅へ向かいました。このケーキ店はこだわりのために蜜蜂を飼ってその蜂蜜を使っている店で、通販では1ヶ月待ちとか。田舎にあって全国的な有名店らしいです。店に置いてあるのは、件のロールケーキのみ。店も間口2間ほどの小さな店です。そんなにうまいのか?
 で、伺ったお宅でいただいたんですが、確かにうまかったです。上品な甘さと柔らかい口当たりです。が、値段も相当なんですよね(^^;
その後初めてタンデムで走ったんですが、ESAを二人乗りにして走るとしっかりして非常に安定感が高いです。若干加速が鈍くなること、ブレーキが甘くなることは当然として、それ以外にはタンデムを強く意識させられることはありませんでした。さすが、BMWではあります。
[ 2005/10/16 21:13 ] バイク | TB(0) | CM(2)

朝鮮総連強制捜査 

 朝鮮総連の幹部が薬事法違反で逮捕され、あの西新井病院にも捜査が入りました。これは明らかに国策捜査であり、拉致事件にも繋がる捜査になると思います。やっと日本の捜査当局もやるべき事をやり出したということでしょうか。今考えると小泉首相の朝鮮総連との接近は、相手を油断させるためだったのかとも思えます。もしそうなら、やるじゃん小泉!です。日本にあって、北朝鮮の出先機関として数々の非合法行為を行って来たといわれる総連。スパイ天国日本も、やっとまともな国になりつつあるのでしょうか。
 ちなみに西新井病院というのは、北朝鮮の工作拠点として公安がずっとマークしていた病院で、オウムとも深いつながりがありました。拉致事件のいくつかにも関っていると見られています。ここに捜査が入ったことで、何が明らかになるのか実に興味があります。警察の皆さん頑張ってください。今頃サングラスのちびデブはあせってるかな。ザマミロ(^^;
[ 2005/10/15 23:13 ] まじめな話 | TB(0) | CM(0)

HYOD注文しました。 

 ずっと検討していた冬物ライディングウェア。純正が欲しいが、高いし、いかにも・・・って感じ。ラフ&ロードやゴールドウィンもとってもいいが、上下で揃えて決まるのがないような・・・。
兄貴がHYODのツナギを注文したこともあり、非常に気になっていたメーカー(RSタイチと同一資本らしい)ではあるが、冬物は発表待ちだった。で、それが発売されたのでチェックして見ると、細身のシルエットや十分な機能を持っており、価格も結構リーズナブル。メールで通販可能かどうか問い合わせると、可能ということなので注文しました。
 パンツの在庫がないので、しばらく時間がかかりそうですが、届いたら、着心地など報告したいと思います。
[ 2005/10/15 22:37 ] バイク | TB(0) | CM(0)

財政破綻blog 

 リンクに追加しました。是非読んでください。
 多くの日本人は明日も今日と同じ生活が続くと思っているようですが、とんでもないです。既に日本の財政は破綻しています。これから待っているのは、大増税、公務員のリストラ、支出の大削減、預金封鎖・・・。もちろん国債など紙切れです。(国債買うのは愚の骨頂)
 さらに米中戦争など大きなリスクが待ち構えています。不安をあおる気はありませんが、冷静に世界の、国内の動きを見るとそう結論づけるしかありません。
 平和ボケの日本人です。外国の人は自分の資産を守るための研究に何時間もさいているらしい。それに引き換え日本人は・・・政府を信用しているんだそうな。いくら信用しても政府とて無理なことは無理。
 Sに乗り続けるためにも、自分の資産を増やし、保全することを考えねば・・・・。「まず借金をどうするかが先だろ」って突っ込みが聞こえるが(^^;
[ 2005/10/10 11:48 ] バイク | TB(0) | CM(2)

初の雨中走行 

 今日は津山の某ラーメン店を目指し、10時半頃出発した。Sで未走行の道ということで、国道429を走り、帰りは53号という計画である。総社周辺で渋滞したが、市街地を抜けてからは快調に走ることができた。特に旧加茂川町は良く整備されていて、3桁で走れる部分がかなりある。快調に走っていたが、旧旭町で雨が降り出した。せっかくここまで来たんだからと、気にせず津山を目指し、やっとの思いで某ラーメン屋にたどり着いたら、人で一杯(T_T)。テレビの影響を再認識してしまった。びしょ濡れで店の中に並ぶ勇気はなかったので、岡山の某店に回ることに。53号を走り、岡山に入るまでに服も乾き、体も温まってほっとしていると、市内でまた雨。しかも某店も大行列(;_;)。くじけて帰宅の路に着いたが、ずっと雨で、家の直前では土砂降り。下着まで濡れて帰ったのでした。
 しかし、Sは雨中でも安定した走りで、全く不安はありませんでした。ブレーキはドライ状態とほとんど変わらずよく利くし、重心の低さで安定感が違います。ただ、岡山市内の渋滞には参った。クラッチ操作が地獄でした。この点はSの欠点ですねえ。
[ 2005/10/02 20:25 ] バイク | TB(0) | CM(0)


