 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

満1歳です 

 今日で、移植から1年過ぎました。もらった腎臓は至って順調に働き、腎臓に起因する症状は解消しています。この暑さですから、去年の状態だったら大変だろうなあと、感慨もひとしおです。
 
 今日は、月1の通院日で、またエコー検査をやりましたが、やっぱり何かあるらしいです。ただ、リンパ腫ではないのは確かなので少し安心。正体が良く分からないので、来月MRIを撮って断定するということです。
 悪性のものだと、また手術になるみたいで、もう勘弁してくれという感じです。二度と手術はしないと思ってましたけど、やっぱり悪性腫瘍があれば切らざるをえないよなあと。今死ぬわけにはいかないんで。

 まあ、悪い物じゃない可能性もあるので、来月のMRIを楽しみにしております。
 
[ 2007/08/15 15:14 ] 腎移植、癌関係 | TB(0) | CM(0)

定期通院の結果 

 またまた薬が減りました。
免疫抑制剤ネオーラルは、術後から順調に減っていましたが、拒絶反応が出やすい時期を脱したということで一気に半分くらいになりました(日量90mg→50mg)。
朝晩カプセル1個だけなので楽です。
また、骨髄抑制が出ているため、TS-1(抗ガン剤)を休止し、鉄剤(貧血対策)は効果が出すぎのため中止し、肺炎感染予防の薬も止め。
ピルケースが一気に寂しくなりました(^^;
久しぶりに撮影したCTも異常なし、ということで今の所順調です。
ここのところ暑いので、4年ぶりに汗をかく爽快さを味わってます。去年の今ごろは、保冷剤をあちこちに入れて体を冷やしてましたがその必要もなく、フツーっていいよな・・としみじみしてます(^^;
現在の服薬状況 ネオーラル:朝晩25mg1カプセル、セルベックス:毎食後1カプセル、乳酸菌剤:毎食後1包、アダラート錠朝1錠
[ 2007/05/28 14:46 ] 腎移植、癌関係 | TB(0) | CM(3)

TS-1飲んでます 

 久しぶりの更新になってしまいました。

 TS-1という抗ガン剤を飲んでいます。主治医のI医師から、非常に効果の高い薬で、副作用も割と少ないということで、2週間飲んで2週間休みというローテーションで服用してます。体内に散った細胞を叩く薬ですな。
 で、TS-1に関する記事を見つけました(今ごろになって勉強するのもとぼけてますが・・・)
            ↓
            ↓
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070518ik0d.htm

3年生存率が10%向上したというのはすごいのかも知れませんが、自分としては「そんなもんかよ!」って気もします(^^;
まあ、あくまで統計上の確率ですから、参考にしかなりませんが。

 仲の良い従兄が食道癌手術を受け(恐ろしい手術です。自分なら手術のせいで死ぬかも)、食べることが不自由になってしまい、おまけに転移して入退院を繰り返しています。

 後知恵ですけど、手術しなかった方が良かったと思ってます。
手術前にリンパに浸潤しているのは分かってたのに・・・。本人に告知したのかどうか。

 自分なら、将来癌になっても絶対手術はしませんね。まっぴらごめんです。5回目は無しです(^^;;
[ 2007/05/22 14:38 ] 腎移植、癌関係 | TB(0) | CM(1)

ドクターは大変です 

 ドクターって、私のような怠け者にとっては信じられないくらい働いてます。昔入院した時の主治医は、毎日私の様子を見に来てくれました。1ヶ月半ほど入院していた間毎日です。土日も祝日も関係なし。
本当に頭が下がりました。
 今回入院した病院のドクターもほぼ毎日来てくれましたし、外来に行っても、手術が手術日以外に入っていたり(急患みたい)、診察時間外までずっと診察してたり。しかも一部の医師は、時間給で契約してて、契約外だろうがなんだろうが遅くまで仕事されてます。大学病院の医師も仕事内容からすると激しく安い給料で働いておられます。あの様子を拝見すると、普通の人間にはとても勤まらないのでは?と思えます。
 医療については、色々問題も指摘されてますが、医師や看護師の方々って本当に尊敬してしまいます。
[ 2007/01/05 17:55 ] 腎移植、癌関係 | TB(0) | CM(0)

やっと退院しました 

 11月29日に退院しました。皆さんには大変ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。また、暖かい励ましのお言葉ありがとうございました。
 もうしばらく休養して職場復帰したいと思っています。取りあえず、食べることにがんばらないといけないと思ってます。
[ 2006/12/01 08:57 ] 腎移植、癌関係 | TB(0) | CM(6)


