 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

亀田タイトルマッチ 

 彼が強いのか弱いのか良く分からないが、自分は好きではない。あまりにも行儀が悪いからだ。強ければ何をしてもいいという考えが見えすぎて(試合で歌なんか歌うか?弟だが)、ホリエモンや村上の金があればなにしてもOKさというのと通じる気がする。
 ここらで負けた方が彼のためじゃないだろうか。はずれを覚悟で予想すると、負けたら色んな人のメンツが丸つぶれになり、損害を被る人ももでそうなので、勝ち。プロならなんでもありだろうからな。
[ 2006/08/02 17:59 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

覆面パトに(泣) 

 今日、9年ぶりに警察のお世話になってしまった。場所は高松自動車道の坂出付近。高知の娘のところへ行って、帰る途中だった。何も考えず140キロ位で走っていたら、突然後ろで赤色灯が。当初は自分のことと気づかなかった。それほど油断してたのだが。結果は27キロオーバー。18000円也。ゴールド免許なので、点数は2ヶ月間何もなければ元に戻るのだが、ゴールドでなくなるのが寂しい。それにしても、全然わからなかった。相手は白のクラウンで、覆面としてはありがちの車種なんだが。いつもは後ろを良くチェックしているんだが、今日は眠くて怠っていたのは事実。これからは、よく注意して走ろう。

[ 2006/07/09 21:22 ] 雑感 | TB(0) | CM(1)

佐賀のがばいばあちゃん 

 面白くて、一気読みしてしまった。島田洋七が小学校から中学卒業まで、おばあさんに引き取られて佐賀で暮らした様子を書いた本である。映画化されていて、確か最近MOVIXで上映していたと思うのだが、見ようと思っていたらもう終わっていた。残念。
 内容は、洋七とおさのばあちゃんの貧乏暮らしを描いているのだが、貧乏でも心豊に暮らしていた昭和30年代の日本人の様子が思い出されて、心を温かくしてくれる。町中の皆が困っている人のことを気遣っていて、医者は診察料を取らなかったり、先生は弁当をくれたり、豆腐屋さんはわざと豆腐を売り物にならなくしてやすく売ってくれたり。自分の小さい頃も、周囲の人たちはこんな人たちだった。昔は良かったとは言いたくないが、やはり日本人は物質的な豊かさと引き換えに大切なものを無くしてしまった。豊かでも殺伐とした世の中と、貧乏でも優しい世の中と、どちらがいいのか。子どもが外で満足に遊べない世の中とはなんなのか。
[ 2006/07/01 22:26 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

日韓海軍力比較 

 韓国の新聞だか雑誌だかが、日韓海軍が衝突したらどうなるか、シミュレートしたらしい。結果は日本の完勝。韓国の武器は日本のイージス艦によって無力化され、戦艦はほとんど撃沈されるらしい。まあそうだろう。日本の海軍は強いのだよ。特に潜水艦戦ではアメリカの潜水艦を何隻も撃沈してる(もちろん演習で)。これで、原子力潜水艦を配備すれば日本の防衛力は格段に向上するのだが。
 それはともかく、韓国でこんな発表したら会社に火を付けられるのではないかと懸念するのだが、比較的冷静に受け止められているとか。珍しいこともあるものだ。ただ、これで良く分かったが、あの国がキャンキャン吠えるのはやっぱ弱いからなのだ。同情はしないが。
[ 2006/06/22 09:27 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

あまり興味はないが 

あの負け方はなんなんだ?ラスト6分はJリーグと高校生の試合かと思った。これで日本のワールドカップは終わった。あとブラジル、クロアチアの2チームから勝ち点を取れるわけがない。断言する。絶対3戦3敗だ(もうヤケクソ)。それにしても、よくサッカーにあれほど熱狂できるもんだと感心してしまう。昨日の夜は繁華街もさっぱりだったとか。まあ、他人から見れば、バイクなんぞに乗って喜んでる俺も相当変わってるのだろうが(爆)
[ 2006/06/13 18:24 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)


